上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
森のトトロからの天気予報です。

1月17日は土用の入りです。
夏の土用(鰻を食べる日?)は有名ですが、
本当は一年に4回土用があります。
詳しいことはWikiの解説ページへどうぞ。

この時期は、季節に合わせて、背骨が動く時期なので、
背骨がスムーズに動くための、潤滑油となるビタミンEが欲しくなります。
これがたくさん含まれているのが「鰻」です。
「久しぶりに鰻食べたくなってきた~!」という人も多いのでは。

え?鰻はあまり好きじゃない?
そうですか……
もしかすると、鰻が嫌いという人は、背骨が縮み過ぎていて、
吸収できなくなっている可能性があります。

食べ物の好き嫌いと、身体に必要なもの、そうでないものについては、
あらためて、別な日にお話しますね。

とにかく、鰻がダメなら、ぜひ「鍋」にしましょう。
背骨を暖めるためにも、
良質の油分やコラーゲンを含む食材(お肉など)と
野菜を一緒に煮込んだものを食べましょう。

え?肉はいやだ?
そうですか……

とにかく、自分の身体が、何を欲しているのか、よく耳をすませてください。
食べたいもの、それがもっとも吸収がよくて、身体が必要としているものなんです。


※ちなみに……
ビタミンEをたくさん含んでいるのが「ヤツメウナギ」なのですが、
これは分類学上、「鰻」ではありません。
ですが、漢方では、同類として扱われています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。