上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
森のトトロの天気予報です。

3月3日は桃の節句。ひなまつりです。
トトロは男なので、おひなさまには興味はありません~。

まぁ、一応、暦の話をすると…
「節句」は一年に5つあり、もともとは、季節の節目に、身の穢れを払う日でした。

:::::::::::::::::::::::
 陰暦正月七日 人日(じんじつ)
 陰暦3月3日 上巳(じょうし)
 陰暦5月5日 端午(たんご)
 陰暦7月7日 七夕(たなばた)
 陰暦9月9日 重陽(ちょうよう)
:::::::::::::::::::::::

ひなまつりが現代のようなスタイルになるまでには、
いろいろな歴史があったようです。

参考サイトをどうぞ。
http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/iware.html
http://www.jp-guide.net/manner/ma/momo_sekku.html


では、二十四節気で、この時期の暦を見てみると…
3月6日が「啓蟄」となっています。
だんだん暖かくなってきて、虫たちが土の中から、春をめがけて出てくる季節ですね。

森のトトロは、よく人を観察しているのですが、
なんとなく「人の生命エネルギーが上昇しているなぁ」と感じる時期があります。
それが、この桃の節句から啓蟄にかけてと、夏の終わりから秋口にかけて。

啓蟄の頃は、人間の身体の中の体液も暖かくなってきて、
シュタイナーが言うところの「持ち運びできる土である血」のバランスも
なだらかなリズムになってきます。
森のトトロは、この時期が一年で一番好きです!

ここ数年は、大気汚染や、放射能、毒性の高い農薬散布などのせいで、
せっかく「生命エネルギーが上昇する時期」なのに、
調子の悪い人も多くなってしまいましたが、
それでも、他の時期に比べると、縁起がいい時期だと感じています。
皆さんはいかがですか?
自分の身体の調子、よく観察してみてくださいね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。