上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どこぞの浄水場で何ベクレル検出されたとか、
スーパーで野菜の産地偽装が行われているとか、
放射能が出ちゃった牛乳は、そうじゃないものと混ぜて数値を下げて売ってるとか、
いろんな情報が出回っています。
栗木ンディ、もうノイローゼになっちゃいそうです……
むしろ、食べるものがなくてうまい具合にダイエットできるかなぁ。
どうしたらいいの?教えて森のトトロ~~


トトロ:あのね、元素周期表を見た事はあるよね?
栗:え…あ~その~んんんん~♪物理はいつも赤点で~~
ト:いや、これ「物理」じゃなくて「化学」だから……

ト:文部科学省が出している元素周期表を見てみようか。
(※クリックすると別画面で表示されます。)
栗:お、なんかカラーだし写真付きでちょっと面白そう~!
ト:20番にカルシウムがあるでしょ?その下の段は何かな?
栗:真下だよね?はい!先生「ストロンチウム」です。
  ストロンチウムって!!これ原発から出て来て問題になってるやつだよね?
ト:じゃ、19番のカリウムの2段下にあるのは?
栗:えっと、「セシウム」だね。これ福島の子供たちの尿から出たってニュースで見た。

ト:元素周期表がなぜこんな形に並んでいるのか考えたことある?
  陽子の数、電子の数などの関係性がわかりやすいように並べてあるんだよ。
  そして、縦のライン状に並んでいる元素は、似たような性質を持っているんだ。
栗:ってことは、ストロンチウムはカルシウムと似ているということ?
ト:そう、だから、放射性のストロンチウムは骨に溜まりやすくて、
  骨髄に影響を与える。そして白血病の発症率が上がるんだよ。
栗:ってことは…セシウムはカリウムと似ていて…
ト:そう、だから細胞内に入り込みやすい。

ト:普段、カルシウムの多い食品を摂っている人は、ストロンチウムが身体に入ってきても、
  身体が「不要なもの」と判断して排出されるけど、
  もともとカルシウムが不足気味な人が、ストロンチウムに汚染された食品を食べたら、
  身体は「ちょっと違うけどカルシウムに似てるからオッケー」って吸収しようとするんだね。
栗:なるほど、じゃカリウムもヨウ素も同じこと……あれ?
  ちょっと待って、ヨウ素って何の代わりに吸収しちゃうの?
ト:ヨウ素は放射性のものと、そうじゃないものがあるので、
  元素表だけではちょっと説明が難しいなぁ。
栗:そもそも放射性とか放射性じゃないとか、それいったいどういうことなの(?o?)
ト:その説明は長くなるから次回ね。
栗:はーい。(ちょっとほっとした…)

ト:子供たちが甲状腺がんになる可能性があると言われる「放射性ヨウ素」は、
  そもそも自然界には存在しない。
  海藻に多く含まれる「ヨウ素」は、甲状腺に溜め込んで甲状腺ホルモンを作るんだけど、
  大人はほぼ満タンになっているのに比べて、子供たちは成長途中なので、
  どん欲にヨウ素を取り込もうとするんだよ。
栗:なるほど、それで子供たちを早く避難させなくては、って言われていたのね。

ト:ここまでは基本、ここからが本題だよ!
栗:はい…。(もうかなりいっぱいいっぱい……)

ト:では問題です。放射性ヨウ素で甲状腺が満タンになった人が、
  汚染されていないワカメや昆布を食べたらどうなるでしょうか?
栗:えーと、えーと、放射性じゃないヨウ素の方を吸収して、
  放射性ヨウ素を排出しようとする…?
ト:これは、あくまでもトトロの仮説だけど、
  人間の身体って、そんなに馬鹿じゃないと思うんだよ。
  ストロンチウムやセシウムを取り込んでしまっても、
  そこにカルシウムやカリウムが入ってきたら、ちゃんと排出して置き換えると思わない?
栗:でもね、栗木ンディが心配しているのは、
  スーパーで売っている食材が
  放射能汚染されているものばかりじゃないかということなんだけど…。
ト:もし、食材が100%汚染されていたとしたら、
  すでにその食品の形を保っていないと思わない?
  ストロンチウムを含んでいる食品には必ずカルシウムも含まれている。
  だいたい、ずっと前から言ってるでしょ?
  いろんなものを自分の五感、六感で確かめる感性を磨こうって。
  汚染度の高い食品は身体意識が拒否するはずだと思うよ。
栗:はっ!(@o@)そうだった!

ト:同じ食べるなら、なるべく汚染されていないものを食べた方がいいに決まってる。
  だけど、「牛乳から放射能が出たから、もう飲まない」とか
  「野菜から放射能が出たからもう食べない」とか
  「海が汚染されているから海のものは食べない」とか
  怖れるばかりで、食べなかったら、
  身体に必要な栄養は入ってこないし、
  飢餓状態になった身体は、放射性のものをどんどん取り込もうとするだろう。
  不必要なものを排出するためにも、しっかり食べなくちゃね。
栗:うん、わかった~!

ト:もうひとつ、発酵食品、味噌とかヨーグルトとか、
  そういうものを多めに食べておこうと言っている理由を、
  次の機会に説明するからね。
栗:は~い!


今日のトトロの講義はいかがでしたか?
なんだか、栗木ンディのキャラがどんどん幼稚化しているような気もしますが…
いやまじで、ほんとに化学が苦手だったので、
トトロの話を理解するのに、めっちゃ時間がかかるんです。
今受験したら、もうちょっといい学校に入れるかも~?





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。