皆さん、体調、よくないですよね?
栗木ンディもよくないです。
森のトトロもよくないです。
森に集う仲間たちもよくないです。

このブログを読んでいる皆さんは、
食べ物や生活習慣などに注意を払っている方が多いと思われますので、
放射能の低線量被曝については対応できつつある人も多いのですが、
先週末から週明けにかけて、
かな〜り濃いものが降っていたようで、
一気に体調を崩している人が多いです。

福島原発関連のプレスリリースを見てみると、
(ほぼ毎日公開されてますが、長文だし全部読む気にならないっす。
ただ新しい情報についてはアンダーラインが引かれてますので、
辛抱強い人は試しに読んでみてね。)
状況はまったくよくなっていないようです。

森の仲間を含め、まわりで多く見られた症状が、
脇腹の痛みや違和感、首や腕、股関節の痛み、
腰痛、頭痛、目の充血、咳などで、
気温の高さ、空気のイオンの悪さで、食欲もなく、水分もとれずに熱中症になる人もいました。

とりあえずの対策としては、
みそ汁、納豆、ヨーグルトなどの発酵食品はもちろん、
柑橘系のもの(特にパール柑がおすすめ!)、アボカド、
黒いもの(ゴマ油、ゴボウ、黒ごま、黒糖、黒糖焼酎、黒酢)などの中から
「食べたいと思うもの」「おいしいと感じるもの」を多めに摂ってみてくださいね。

あとは、両脇腹のツボ(肋骨の下辺あたり)をブシュブシュ押してみると、
ちょっと水がまわって楽になる人もいます。

また、あまりに辛い人は、
転地療養と思って1週間ぐらい旅に出てみてください。
最近の仲間たちの中で、
九州、ハワイ、カリフォルニア、テキサス、ニュージーランドに
旅に出た人達がいるのですが、
1週間程度でも、すっきりデトックスして元気になって帰ってくる人が多いです。
ただし、国内旅行の行き先については、
「がれきの焼却」をしていないかどうかチェックしてくださいね。
逆に調子が悪くなって帰ってくることになる可能性があります。

森のトトロは近々、ある世界遺産を尋ねる旅を計画中です。
旅から戻ったトトロがどのくらいレベルアップしているのか楽しみにしていてくださいね!


