皆さんお久しぶりです。
トトロの森は健在です。
地震~原発事故以来、森のトトロは研究に余念がありません。
長い事ブログ更新がなかったのは、
栗木ンディがそのスピードについていけなかっただけでございます…。

まぁ、今でもついていっているわけではないんですが、
また少しずつ気付いたことを書いていければと思っています。

まずは、昨年の2月にアップされたこの記事を覚えてらっしゃるでしょうか?
<2011年2月雨水の天気予報>

毎年春になると日本全国で大々的に流行る「花粉症」は、
この旧正月と関係があるかもしれないね~
という仮説のお話でしたね。

昨年の旧正月は2/3でした。
そして、今年の旧正月は1/23でした。

花粉症の方は自分の体調を、
また、アレルギーを持っている友人を観察してみてください。
2月初旬、日本全国は大雪と記録的な大寒波に襲われていたのですが、
「風邪ひいたわけじゃないんだけど、鼻水がとまらなくて…アレルギーみたいです」
って言ってる友人はいませんか?

花粉なんかまだ飛んでないですよね~?
栗木ンディは梅の花の香りが大好きなので、
水戸の偕楽園に行きたいなぁ~と毎年思っているのですが、
今年は寒さのせいか、開花が何週間も遅れているのだそうです。

春の訪れは遅いのに、
花粉症の発症の時期が早いのは、
旧正月が、昨年より10日も早いことと関係がありそうですよね~
海を挟んだお隣の国の、農業事情が、
日本人の春のアレルギーと深く関わっていそうな感じがしてきませんか?

そしてテレビや様々なメディアでは、
鼻水や目のかゆみを和らげるお薬の宣伝がどんどん増えています。

もちろん、この「森のトトロの天気予報」ブログをご覧の方は、
どのように対処するのが一番いいのかご存知ですよね。

農薬だけでなく、かなり大量の放射性物質も飛んでいると思われます。
外出時のマスクはもちろん、
身体に入ってしまったものは、長時間溜め込まないように、
循環をよくして排出してしまいましょう~。

トトロのお勧めは柑橘系だそうです。
いわゆるみかん、グレープフルーツなど、
同じ柑橘系でも、カラダが反応する場所は、少しずつ違うらしいので、
「ああ!おいしい~」と思うものをたくさんどうぞ。

ちなみに、栗木ンディは柑橘類は好きですが、
「濃縮還元」系のジュースがとても苦手です。

その理由について、トトロに聞いてみました。
すると、またまた栗木ンディの知らないお話が出てきました。
詳しくは次のブログで!





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://totoro2011.blog9.fc2.com/tb.php/21-97245158
