トトロの森からこんにちは。
寒いだけでなく、空気がトゲトゲしているなぁと感じる今日この頃。
皆さん発酵食品など多めに食べてますか~?

発酵食品にもいろいろありますが、
その中でも今日の話題は「ワイン」です。

栗木ンディは、お酒が飲めません。
森のトトロの話では、お酒は「血液の循環をよくする」効果があるとのことで、
なんとか飲めるようになりたいなぁと思っていろいろ探していたら、
「酸化防止剤を使っていない」と表示のあるワインを見つけました。

なんかカラダに良さそうじゃないですか!
これなら少しは飲めるかも?

すると、トトロの森にいる「歌う猫ちゃん」が、
「Bioワインってのもあるのよ~」と教えてくれました。
歌う猫ちゃんは、ドイツのシュタイナーについてとても詳しくて、
「Bioっていうのはバイオダイナミクスの略なの、シュタイナーが提唱した農業のことよ」
と言います。
いわゆる無農薬とか有機農法とも似ていますが、
そこにシュタイナーの理論が使われていて、とても奥深い農法です。

猫ちゃんのお勧めに従って、Bioワインを探してみました。
あら、随分たくさんあるじゃないですか!
<ビオワイン画像検索してみた~>

近所の酒屋にも3種類ほどあったのですが、
よくよく見てみると、
ラベルに「添加物:酸化防止剤」って書いてある~?!

え~?酸化防止剤って身体に悪いんじゃないの?
Bioワインって身体にいいと思っていたのになぁ~
どうもスッキリしない気分だったので、
あらためて森のトトロに聞いてみたところ…

前回のブログにも書いた、
「ちょっと待って!酸化防止剤は全部ダメだと思ってる?
そこも、大きな誤解なんだよなぁ~」
という話になったのでした。

次回は、もう少し詳しく酸化防止剤についてお話しますね。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://totoro2011.blog9.fc2.com/tb.php/24-07fe6844
