森のトトロの天気予報です。

1月20日は、大寒、そして満月です。
これって、結構めずらしいことなの?とトトロに聞いたら、
「ん~そうでもないよ」だそうです。ちょっとがっかり?

満月と言えば狼男ですが…
いや、そうじゃなくて!
出産が多いとか、交通事故が多いとか、
まぁいろいろありますが、
からだが、月齢によって、どんな変化があるのかを教えてもらいました。

十二夜の夜ぐらいから、十六夜の朝にかけて、
人の身体は、満月の影響を大きく受けるようです。

満月に向かって、血の巡りが強くなり、少し血圧が上がり気味になります。
貧血の人の中には、身体が楽に感じる人もいるようですが、
ここ数年の傾向としては、大気汚染による化学物質が血管壁に溜まっている人が多く、
血のめぐりが良くなるとともに、化学物質が動き出して、毒素が血中にまわるので、
体調を崩す人も多いようです。


また、満月の頃には、自我の力がもっとも強まり、
「誰にも譲れない!」気分になることが多く、
この時に、何かを決めようと、誰かと相談すると、不毛なケンカをしがちです。

森のトトロも、
畑をたがやすのに、鍬を1本買うのか、2本買うのかでもめて、
口も聞かないほどのケンカをしたことがあるんですって!

はっきり言って、とても不毛ですので、
「あれ?今日満月だ!」って気付いたらすぐに仲直りしましょう。

満月の時には、
「自分の想定外のこと」は、
たとえ自分に利益のあることであっても「拒絶」してしまうので、
想定外のことを言わず、
相手に想定させておいてから、正式に伝えるようにするとうまくいくことが多いです。

なににしても、自己主張が強くて、普段から対立しがちな人とは、
満月の時には、なるべく近寄らない、深く関わらないようにした方が良さそうです。

また、満月は、「おだてに乗りやすい」日でもあります。
誰かに、何かをして欲しい時のおまじないをお教えしましょう!
「すごいすごい!これもやって~♡」
これで、バッチリ気持ちよく木に登ってくれます。


さて、「大寒」の話、
2週間前の「小寒」の頃から、動き始めた背骨が、
満月の血流も手伝って、そろう方向に収まってきます。
ただし、それは、舞い上がった毒素や重金属イオンを、
植物性イオンや、天然イオンのいい食べ物などで中和できて、
なおかつ、背骨がそろうための、よい隙間油を身体に蓄えていた人の話であって、
そうでない人の場合、
毒素が身体に回ったまま、電磁波などで充電された静電気を伴う重金属イオンの突っ張りで、
首がズレたまま固まってしまうことがあります。

春から初夏にかけて、満月や新月が来るたびに、
身体はズレを調整しようとしますので、
からだの声を聞いて、いいイオンの食べ物をとりましょう。

土用(1月17日)あたりから、鰻などで滋養をつけていくのが理想ですが、
大寒当日でも、遅くはありません。身体を温める好物を食べるといいでしょう。

大寒の頃に、身体が苦しくなる人も多いのですが、
「身体が揃うための動き」であり「痛み」であることも多いので、
まずは、気にしないこと!
ただし、重病を抱えている人は、重篤化しやすく危険ですので、注意してくださいね。


最後に…
大気汚染による化学物質イオンってのは、困ったもので、
身体のズレが固定化されてしまうため、
血中に溜まった重金属イオンを遠因とする、
様々な内臓疾患や、長期化した感染症などが増えています。
全身の堰止まりと、化学イオンのために、
自然治癒力、抵抗力、免疫力などが、大幅に落ちている人が増えていると感じます。

大気汚染の原因、森のトトロは、「アレ」じゃないかな、と思っているんですが、
まだ科学者などから、そのような研究報告がないんですよね~
皆さんはどう思いますか?

Secret

TrackBackURL
→http://totoro2011.blog9.fc2.com/tb.php/5-d8814315
