森のトトロの天気予報です。

太陰暦のお正月おめでとう!
今回は新月と節分が重なりました。
(ちなみに…2010年は2月14日のバレンタインデーが新月=旧暦の元日でした。)

節分は、季節を分ける日のことで、実はこれも年に4回あるのですが、
現在の日本では、立春の前日の節分のみが有名ですね。
占いなどでは、この前後で年を分けて考えるのが正式なやり方です。
(2月2日までの生まれの人は、前年を生まれ年として考えます。)

新月前夜から、三日月になる頃まで、身体は新月の影響を受けやすいようです。
この時期の身体は、血のめぐりが、外の世界と馴染むようにしずまり、
いわば、リセットされた状態になります。

新月明け2日後の三日月からは、
血のめぐりが、自分のリズムを取り戻し始め、いわば、再起動が始まります。

満月の時のように、血圧が上がった感じを受ける人もいるでしょう。

新月には、いつもと違った発想の行動をとる人が多く、
また、「調和」な気分になる人が多いので、
会議などの開催に向いています。

いつも、保守的だったり、他人の意見を聞かないタイプの上司も、
この時期に提出した企画書は、
「いいんじゃない~」と、あっさり通してくれるかもしれませんね!
Secret

TrackBackURL
→http://totoro2011.blog9.fc2.com/tb.php/6-2341a675
